ブラウザの Javascript を有効にして下さい。
This site requires your browser to be JavaScript enabled.

Whitespace++Whitespace++■ダウンロードwhitespacepp-1.2.0.vsix(17.3KB)■インストール方法VSCodeのメニュー"拡張機能"の、"…" ボタンを押して表示されるメニュー内にある、"VSIXからのインストール..." をクリックして、ダウンロードしたVSIXを選択してください。インストール後、vsixファイルは削除して構いません。戻る

VSCodeの拡張機能

Microsoftのテキストエディタ Visual Studio Code の拡張機能を公開しています。

Whitespace++

VSCodeを使っていると、ホワイトスペース(スペース、タブなど)の表示が思い通りカスタマイズできないので、これらをカスタマイズできる拡張機能を作りました。

2016年に作ったものですが、ホームページ自体更新していなかったこともありw だいぶ遅くなりましたがここで公開します。

機能概要

以下の機能をVSCodeに追加します。

  • タブ文字、全角スペース、改行、EOFを表示する
  • 表示する文字を変更できる
  • 表示する文字の色を変更できる

こんなイメージです。

文字や文字色の設定はVSCodeの設定で変更できるようにしました。

ダウンロード

作成した拡張機能を、このページの 壁紙をめくったところ に置いておきます。

そのうちVSCodeの拡張から検索してインストールできるように登録するかも。
→ (追記)登録しました。VSCodeから Whitespace++ で検索できます。

HTML Enter++

HTML編集時に、<br> や <p> を簡単に入力できるためのコマンド(+ショートカットの割当て)を登録するプラグインです。

こんなの誰かが作っているだろうと、マーケットプレースで結構検索したんですが見つからなかったので作りました。

機能概要

HTML編集中に以下を行うショートカットキーが使えます。

ショートカットキー機能
[Shift] + [Enter]改行
<br> と改行を入力してくれます
[Ctrl] + [Enter]次の段落
</p>, <p> と改行を入力してくれます

単純な拡張ですが、改行後にインデントを適切に挿入したり、Undoで戻すときは1回で戻り、また、複数範囲選択中でも動作するように作ってあります。

こんなイメージです。

ダウンロード

VSCodeの拡張から、HTML Enter++ で検索してください。