ブラウザの Javascript を有効にして下さい。
This site requires your browser to be JavaScript enabled.

Explorer Construction は、Windowsのエクスプローラを拡張するソフトウェアです。

エクスプローラに 「新規機能を追加する」 というよりは、どちらかというと 「既存機能を改善する」 ソフトウェアで、見落としがちな小粒な機能改善を行ってGUI操作性を向上させることを目的としています。

デフォルト改造後

既知の不具合

Windows10で本ソフトを使用した場合、以下の不具合が発生いたします。

  • ダークモードが有効でも、ツリービューの一部がライトモードの色で表示される
  • リストビューで項目をダブルクリックしても、シングルクリック扱い(名前の変更)となる場合がある(Enterキーで起動できます)
  • リストビューで複数の項目を範囲選択するマウス操作中、画面表示がカクつく場合がある

重要なお知らせ

Explorer Constructionは各機能を実現するために、旧形式のリストビューを使用して動作するようエクスプローラを改造しています。

ただ、エクスプローラが旧形式で動作することをMicrosoft社は想定していないのでしょう、旧形式のリストビューではいくつかの機能がOSの更新とともに動作しなくなってきました。

旧形式リストビューのままExplorer Constructionを改良していく意義がなくなってきたため、ExpConstの開発を一旦終了することに致します。
終了に伴い提供形態をフリーウェアに変更します。

上記問題が解決したら、Ver4.0、もしくは別のソフトとしてリリースしたいと思います。

最後になりましたが、Windows Vistaの時代からこれまでExplorer Constructionの開発においては皆様より多くのご支援ご協力を賜りました。誠にありがとうございました。