アイコン配置保存・復元機能

アイコン配置保存・復元機能とは

デスクトップアイコンの配置の保存・復元が可能です。

同様のソフトウェアは多数存在しますが、以下の機能を満たすソフトウェアがなかったので本ソフトで実装してみました。


本機能は以下の特徴があります。
  1. 画面の解像度別に配置を保存
  2. 画面の解像度の変更時に自動的に配置を復元
  3. 同名のアイコン(同名のショートカットとフォルダなど)も正確な位置に復元
  4. デスクトップフォルダ毎に配置を保存(デスクトップフォルダ切替え機能との連携)
  5. デスクトップのスタイル毎に配置を保存(デスクトップスタイル変更機能との連携)
  6. アイコンのサイズも保存
※ デスクトップスタイルを「詳細」にしている場合は、配置の保存・復元はできません。


保存方法

デスクトップアイコンの配置を保存するには、以下を行います。

復元方法

デスクトップアイコンの配置を以前保存した状態まで復元するには、以下のいずれかを行います。

復元時の制限事項

本機能を利用する際は、デスクトップアイコンの「自動整列オプション」のチェックを無効にして下さい。

【自動整列オプションを無効にする方法】
  1. デスクトップのアイコンのない位置を右クリックする

  2. メニューより [表示(V)] | [アイコンの自動整列(A)] にチェックが入っている場合はチェックをはずす



よくある質問(FAQ)

Q タスクトレーメニューの [復元(R)...] が無効状態でクリックできません
A 以下の場合、[復元(R)...] は無効になります。
  1. 一度も配置を保存していない場合

  2. 自動整列オプションが有効である場合

【解決方法】

  1. まず配置の保存を行う

  2. 上記の「復元時の制限事項」を参考に、自動整列オプションを無効にする


Q アイコンの配置を復元すると画面の中心に配置されるアイコンがあります
A 配置を保存する時に存在しなかったアイコンは、復元時に位置が決定できないため、PopUp Iconsではこれらのアイコンは画面の中心に配置しています。

前回保存した時から、今回復元するまでに追加されたアイコンがこれに該当します。


【解決方法】

画面中心に配置されたアイコンを希望の位置に移動し、アイコン位置を保存してください。