デスクトップフォルダ切替え機能

デスクトップフォルダ切替え機能とは

デスクトップフォルダ切替え機能を使用すると、標準のデスクトップフォルダ(%USERPROFILE%\Desktop)を、あらかじめ登録した任意のフォルダに変更することができます。

デスクトップフォルダを変更すると、変更したフォルダ内の中身がデスクトップ上に表示されるようになります。

デスクトップ上のアイコンの操作は通常通り行うことができます。
ポップアップ中でもデスクトップフォルダを切替えることができます。

頻繁にアクセスするフォルダ、仕事用、遊び用、など用途に応じてフォルダを切替えたり、ショートカットファイルを分類したりなど、さまざまな使い方ができます。



デスクトップフォルダの指定方法

切替えるフォルダはオプションダイアログで指定します。
フォルダの指定方法についてはこちらをご覧ください。



デスクトップフォルダの切替え方法

デスクトップフォルダの切替えには、ホットキーを使用します。
デフォルトのホットキーの設定は、以下の通りです。

  キーボードでの操作
切替え [WINDOWS] + テンキーの[1]〜[6]
ローテート [WINDOWS] + [↓], [↑], [←], [→]
([SHIFT] +) [CTRL] + [TAB]   ※デスクトップがアクティブな場合のみ


あまり自由度はありませんがホットキーをカスタマイズすることがができます。
ホットキーのカスタマイズ方法についてはこちらをご覧ください。



デスクトップフォルダ切替え時の注意点

本機能を利用する際は、デスクトップアイコンの「自動整列オプション」のチェックを無効にして下さい。

デスクトップフォルダ切替え後は、アイコンの位置が初期化されてしまうため、PopUp Iconsのプログラム内部ではデスクトップアイコン位置の再配置を行っています。

このアイコンの再配置処理では、デスクトップアイコンの表示設定に「自動整列オプション」が有効になっていると、アイコンの移動に失敗してアイコンの配置を復元することができません。

【自動整列オプションを無効にする方法】
  1. デスクトップのアイコンのない位置を右クリックする

  2. メニューより [表示(V)] | [自動整列(A)] にチェックが入っている場合はチェックをはずす



よくある質問(FAQ)

Q 切替えたフォルダ内に存在しないアイコンがデスクトップ上に表示されます
A Windowsには、全てのユーザのデスクトップにアイコンを表示する機能があり、このアイコンが表示されているためです。

Windows Vistaでは、%PUBLIC%\Desktop フォルダにあるファイルは、全てのユーザのデスクトップに表示されます。

※ ソフトウェアをインストールした際にこのフォルダに自動でアイコンが作成されることがあります


【解決方法】

フォルダ内に存在しないアイコンを非表示にするには以下の手順を行います。
  1. エクスプローラで %PUBLIC%\Desktop フォルダを開きます

  2. このフォルダ内のアイコンを各ユーザのデスクトップに移動するか、削除してください


Q デスクトップフォルダを切替えたときに「ポン」と音がします
A デスクトップアイコンの「自動整列」オプションが有効であったため、PopUp Iconsがアイコンの再配置が行われなかったことをお知らせする音です。


【解決方法】

上記の「デスクトップ切替え時の注意点」を参考に、自動整列オプションを無効にしてください


Q デスクトップフォルダを切替えるとアイコンの配置が変わります
A デスクトップアイコンの「自動整列」オプションが有効であったため、PopUp Iconsがアイコンの再配置が行われなかったためです。


【解決方法】

上記の「デスクトップ切替え時の注意点」を参考に、自動整列オプションを無効にしてください


Q デスクトップフォルダを切替えると画面の中心に配置されるアイコンがあります
A 配置を保存する時に存在しなかったアイコンは、復元時に位置が決定できないため、PopUp Iconsではこれらのアイコンは画面の中心に配置しています。

前回切替えた時から、今回切替えるまでに追加されたアイコンがこれに該当します。


【解決方法】

画面中心に配置されたアイコンを希望の位置に移動し、アイコン位置を保存してください。


Q デスクトップのアイコンをドラッグ中にデスクトップフォルダを切替えた場合、ドロップすることができません
A 切替え前にドラッグしたアイコンの情報を、切替え後のデスクトップから取得しようとするためです。

現在実装方法を検討中です。
現バージョンでは制限事項とさせてください。


【解決方法】

コンテキストメニューによるコピーや移動、または[CTRL] + [C or X], [V] によるコピーや移動には対応していますので、デスクトップフォルダ間でコピーや移動を行う際はドラッグ&ドロップではなく、こちらで代用をお願いします。


Q エクスプローラでデスクトップ内のフォルダを表示している時に、デスクトップフォルダを切替えるとどうなりますか?
A エクスプローラで表示しているフォルダは、切替え前後で変更されることはありません。


【例】

以下のように、デスクトップフォルダを「C:\PrevDesktop」から、「D:\NewDesktop」に変更した場合でも、エクスプローラで表示していたフォルダ C:\PrevDesktop\FolderName は変更されません。

デスクトップフォルダの場所 C:\PrevDesktop
エクスプローラで表示しているフォルダ デスクトップ\FolderName
(=C:\PrevDesktop\FolderName)

        |
        | デスクトップフォルダを D:\NewDesktop に変更する
        ↓

デスクトップフォルダの場所 D:\NewDesktop
エクスプローラで表示しているフォルダ C:\PrevDesktop\FolderName
(≠デスクトップ\FolderName)


デスクトップフォルダ切替え時に、エクスプローラで表示されるフォルダが
デスクトップ\FolderName」から、「C:\PrevDesktop\FolderName」に変更されます。

デスクトップ\FolderName」と、「C:\PrevDesktop\FolderName」は、物理的には同じ場所にあるフォルダですが、エクスプローラのツリーコントロール内での場所は異なります