スキンの登録方法


スキンの登録方法

TTClockでは描画に関する設定を、「スキン」という形式で登録することができます。
スキンに登録できる設定は、「デザイン-1」〜「書式」までの5つのタブで、「タイマー」タブ以降の設定はスキンに含めることはできません。

スキンを登録するには、オプションダイアログの「デザイン-1」〜「書式」タブ内にある上側の「現在の設定をスキン一覧に追加する(A)...」ボタンを押してください。
※オプションダイアログ上で変更がある時は、このボタンを押すことはできません





スキンオプションダイアログ

スキンオプションダイアログでスキンの内容を指定し、「追加(A)」、または「上書き保存(O)」ボタンを押すと現在の設定をスキンとして登録することができます。


スキン名
スキン名を任意文字列で入力します。
他のスキンと重複しないよう名前を付けることをお勧めします。

TTClockのインストーラが登録するスキンには、スキン名の先頭に括弧 [ ] を付け、括弧内に登録内容として有効パラメータに基づいた名前を付与しています。


作者
作者名を任意文字列で入力します


対象環境
縦方向のタスクバー向けに作成されたもの、描画サイズがタスクバーが3段分必要なもの、のようにスキンが使用される環境を指定することができます


画像ファイルオプション
使用している画像を、スキン毎に作成されるフォルダに別途コピーするか、現在のファイルをそのまま利用するかを指定します。

状況に応じてどちらかを選択します。
例えば、スキンAが、スキンBの画像 ab.bmp を使用している場合、スキンBを削除すると ab.bmp が削除されるため、スキンAが使用できなくなってしまいます。これを回避するにはスキンAの登録時に「画像ファイルをスキン毎のフォルダにコピーする」を選択してください。
逆に、スキンCとスキンDが同じ画像 cd.bmp を使用している場合、cd.bmp を更新すればスキンCとスキンDの両方に反映させることができます。このように同一リソースを共有したい場合は「元のファイルを使用する」を選択してください。


有効パラメータ
TTClockでは、描画設定のうち、どの設定をスキンに登録するかを選択することができます。
これにより、「背景のみを変更するスキン」や、「フォントと書式のみを変更するスキン」といったように、局所的に変更を加えるスキンを作成することができます。

各項目とオプション画面での設定項目との関係は以下の通りです。


項目名 略号 設定項目
画像描画 ID [デザイン-1] 画像ファイル
画像ファイル描画時のみ有効
描画スタイル DS [デザイン-1] 描画スタイル
テキスト描画時のみ有効
描画エフェクト DE [デザイン-1] 描画エフェクト
テキスト描画時のみ有効
描画色 DC [デザイン-1] 描画色
テキスト描画時のみ有効
フォント FO [デザイン-2] フォント
テキスト描画時のみ有効
配置 AL [デザイン-2] 配置
調整 AD [デザイン-2] 調整
枠線 FR [デザイン-3] 枠線
背景色 BC [デザイン-3] 背景
背景画像 BI [デザイン-3] 背景
余白 MG [デザイン-4] 枠線, 背景, 前景の余白
前景色 FC [デザイン-4] 前景
前景画像 FI [デザイン-4] 前景
書式 FM [書式設定] 書式
ユーザ定義文字 FS [書式設定] ユーザ定義文字
テキスト描画時のみ有効