タイマー機能


タイマー機能

TTClockのタイマーは、設定した時間までの残り時間をカウントダウンするタイプのものです。
残り時間が 0 になるとサウンドやメッセージボックスでお知らせします。


起動方法

タイマーは、時計を右クリックしたときに表示されるメニューから起動することができます。
使用するタイマーをあらかじめオプションダイアログ上であらかじめ登録しておくと、メニューの一覧に追加されます。
タイマーの登録方法についてはこちらを参照してください。


使い方

タイマーを起動するとデスクトップに下図のウィンドウが表示されます。
タイマー
項目 説明
(1) 閉じるボタン

タイマーを終了します。
(2) 最小化ボタン

タイマーウィンドウを最小化します。
(3) 一時停止ボタン

タイマーのカウントを一時停止します。
再度このボタンを押すとカウントを開始します。
(4) メッセージボックス表示インジケータ

タイマーの設定で、「メッセージボックスを表示」にチェックが入っていた場合、このマークが点灯します。
クリックすることで ON/OFF を切り替えられます
※ 連続タイマーの場合は ON にはできません
(5) サウンド再生インジケータ

タイマーの設定で、「サウンド再生」にチェックが入っていた場合、このマークが点灯します。
クリックすることで ON/OFF を切り替えられます。
※ タイマーの設定でサウンド再生が無効な場合は ON にはできません
(6) 最前面表示インジケータ

タイマーウィンドウを常に手前に表示する状態のとき、ここが点灯します。
クリックすることで ON/OFF を切り替えられます。
その他 (1)〜(6)以外の場所をドラッグすることでタイマーウィンドウを移動させることができます。